2007年4月29日 第26回神奈川マンドリンフェスティバル
  秦野マンドリンクラブも参加しました            
日時 : 2007年4月29日(日)午後1:00開演     
場所 : 横浜市栄公会堂

今年の演奏曲は、Vittorio.Filippa作曲 山国の婚礼 でした。 
    夜明け/村の祭り/結婚式/結婚披露宴/田舎の祭り という構成の情景描写
音楽です。

  この曲は、少し前に学生の間で盛んに演奏されたようですが、最近では私の知る限り、
演奏された実績はほとんど無いようです。それほど難しい曲では無いのですが、曲作
りでは、悩ましいところがあり、理解に苦しむ部分があります。特に冒頭の夜明けの
シーンでは、ゆったりしたテンポを、規定どおりに刻むと全く曲にならず、どのように表現
すべきか大いに悩んだものです。
テンポ設定のヒントになったのは、夜明けの霧の立ち込めるシーンをどのように表現する
かと考えていたときに、冒頭のドラの2小節6分の6拍子合計12拍のテンポを「振らない」
で進行させようとひらめいたことでした。「振らない」とは、ドラの自由意志に任せて「霧の
シーン」を作り上げることです。そのポイントになったのは、最初の12拍のcresc.の
作り方でした。この部分に集中した練習をした結果、曲が随分と生き生きと始められて
その後の演奏のノリが随分と違ってきました。
この結果、今回の演奏は、改めて録音を聞いても、結構自己満足できる曲になったと
思います。
今年の演奏会、秦野MCとしても記録の残せるよかった演奏と位置づけています。

11月24日の定演ではどのように演奏するか、自分たちも楽しみです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  演奏曲
山国の婚礼 (Vittorio Filippa)


  
戻る
2007年7月7日 日赤秦野病院七夕コンサート演奏会の記録
秦野マンドリンクラブ日赤秦野病院演奏会            
日時 : 7月7日(土)午後3:00開演  50分間   
場所 : 日赤秦野病院1階ロビー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  第1部 
          1.星に願いを        
      2.いつか王子さまが 
      3.見上げてごらん夜の星を
      4.竹田の子守唄  
5.北の国から遥かなる大地より
6.千の風になって

 第2部
      1.千曲川 
      2.北国の春
      3.愛燦燦 
      4.川の流れのように
      
      アンコール ああ人生に涙あり 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場は、ボランティアの皆さんを含めて200名近い方々ロビーに集まり、「秦野赤十字病院愛唱歌
愛のこころ(精神)」を秦野MCの演奏と斉藤病院長の歌で開幕、その後院長先生のご挨拶い続いて、
秦野MCの演奏を行いました。
会場には、車椅子の方、点滴を付けた方、介護の皆様など多数の方々が来てくれて、マンドリン合奏を
楽しんで下さいました。ホールの為、音が後ろまで十分届かないところもありましたが、演奏は、目を閉
じて聞き入っている姿とか、楽しそうに聞いている姿とか、解説にうなづいてくれる姿とかが見受けられ、
静かな中に、心のしみる演奏であったと思います。

今回、ご招待いただいた病院友の会の皆様の献身的なお姿を拝見し、日赤のボランティア精神の
一端に触れたような気がします。この日の七夕コンサートは上智短期大学学生さんのスペイン舞踊
と病院看護師の皆様の情熱的なフラメンコが行われ、大いに盛り上がった七夕コンサートとなり
ました。

2007年7月8日 厚木精華園訪問の記録
秦野マンドリンクラブ厚木精華園演奏会            
日時 : 2007年7月8日(日)午後1:30開演     
場所 : 厚木精華園
この演奏会は、秦野MCが毎年続けている演奏会で、今年で17年目となります。
県立厚木精華園の家族会の行事になっています。
毎年楽しみに待っていて下さる入所者の皆さん、所外で暮らしている皆さんも
この日は、精華園に集まってきます。家族の皆さん合わせて200名以上の観客となり、
大演奏会となりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
1.北の国から遥かなる大地より
2.雪国
3.北国の春
4.千曲川 
5.長崎は今日も雨だった
6.愛燦燦
7.川の流れのように
8.ああ人生に涙あり
9.丘を越えて
      <アンコール>
北国の春
今年の演奏会も、例年同様、手をたたいたり、声を出して唄ったり、前で踊ったりと、本当に楽しんくれている皆さん方と
ご一緒した演奏会になりました。特に、リハーサルから参加?してくれた久保さんが、私たちの指揮をしてくれました。
  4拍子の指揮は、丁度「ああ人生に涙あり」のテンポと一致しており、本番でもついに最後まで振ってくれました。大いに
盛り上がった演奏会となりました。久保さんに感謝です。
   毎年のことですが、みなさん本当に心待ちにしてくれて、短い60分の演奏があっという間に終了してしまいます。
  これからも、皆さんと一緒にカラオケあり、踊りありの楽しい演奏会を繰り広げてゆきたいと思います。
2007年7月28日 開成町円中自治会演奏会の記録
秦野マンドリンクラブ円中自治会演奏会            
日時 : 2007年7月28日(土)午後5:15開演     
場所 : 開成町円中自治会館
足柄平野の北側、酒匂川と箱根の外輪山を望む風光明媚な開成町の小さな自治会から
夏祭りでの演奏のご招待を受けて4回目となる秦野MCの演奏会です。
今年もまたまた演奏のご依頼を頂き感謝しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
    1.見上げてごらん夜の星を
                2.Believe(NHK地球紀行のテーマ)
3.千の風になって
4.北の国から遥かなる大地より 
5.長崎は今日も雨だった
6.愛燦燦
7.川の流れのように
8.ああ人生に涙あり
アンコール:丘を越え
 
円中自治会夏祭り会場
  
今年の演奏会も、暑い中で、熱気に包まれた自治会夏祭りの実行委員会の皆様からのご依頼で4年続けて演奏させて頂きました。
 今年は、自治会の方で、演奏曲の歌詞を配布していただき、みんなで歌いながらの演奏でした。演奏する

我々も、聴いている方々も歌のこころとマンドリン演奏独特の情緒を堪能していただいてのではないかと思います。
「千の風になって」をしみじみと気持ちを込めて歌い、「愛燦燦」を気持ち豊かに歌い、そして「水戸黄門のテーマ」をしっかりと歌い、
最後は「丘を越えて」の手拍子でいつもながら楽しく演奏を終了しました。
 円中自治会の皆様、いつもありがとうございます。
 そして、来年もご依頼があれば、お伺いしてご一緒に楽しいときを過ごしたいと思います。
2007年9月15日 秦野ケアハウス「星」演奏会の記録
9月15日(土)午後1時15分頃 ケアハウス「星」訪問演奏
   秦野市の高台にあるケアハウス「星」での誕生会に招かれて演奏をしてきました。
   懐かしい曲を一緒に歌いながら楽しいひと時を過ごしました。