2016年訪問演奏会の記録
2016.10.2.

ことしの訪問演奏

10月2日(日) 
保福寺 お施餓鬼演奏会
保福寺(南足柄市)
南足柄市苅野にある曹洞宗の保福寺において行われる
お施餓鬼(曹洞宗では施食会ということもあるようです) で演奏を依頼されました。
本堂において演奏しました。
10:00 保福寺集合:本堂で練習
12:30 演奏開始
13:30 演奏終了
100人ほどの地域の檀家の皆様と一緒に落ち着いた楽しい演奏でした。
進行が少し早く、時間より少し早く終了してしまい、調整しすぎた感があり
進行の不手際を私水野からお詫びします。
演奏の写真を撮り忘れましたので保福寺の写真を掲載しておきます。

【プログラム】
ヴィヴァ!マンドリン
三丁目の夕日(オープニング/希望を胸に) 5
栄光の架橋 4
童謡集(あの町この町/靴がなる/富士の山/椰子の実) 8
ふり向かないで/恋のバカンス 6
湯の町エレジー 4
港町十三番地 2.5
知床旅情 3
北国の春 4
<アンコール> ふるさと 3


担当指揮者:水野和則

 
 9月18日(日)
秦野市南地区敬老会演奏会
秦野市福祉会館

過去に何回か依頼を受け実施した演奏会です。
敬老会の行事で、午後40分ほどの演奏をしました。

進行などで思わぬハプニングもありましたが、参加した皆さんの協力で
和やかに演奏できました。
アンコールの声もかかり観客の皆さんにはすごく楽しんで頂きました。
観客数約300名程

敬老会の責任者の方から
「是非定演に行きたい人がいるので詳細を聞かせてほしい」
との問い合わせがありました。

東京ラプソディ
365日の紙飛行機
湯の町エレジー 4
港町十三番地
知床旅情 3
北国の春 4
いつでも夢を
ふるさと


担当指揮者:
岩瀬由美子

 古木勝久氏撮影
 

 9月15日(木)
第6回学校前自治会演奏会
毎月15日に定例会を実施している自治会で、毎年秦野マンドリンクラブの都合の良い月に
依頼を受けて演奏会を実施しています。 秦野マンドリンクラブも平日に参加できる人が
多くなってきましたので、今年は木曜日の演奏会で受諾を決定しました。

80名ほどの皆さんがいつも通りマンドリンの生演奏を楽しんでくれました。
この会はとてもアットホームな雰囲気なので、始まる前から期待感や楽しむ雰囲気が
感じられ、演奏する私たちも一緒に楽しく笑顔いっぱいの演奏になりました。

こうして月1回集まって会合を重ねていけることがこの会の魅力でしょうね。
そしてそんな月例会の最大の行事が私たちの演奏会なのだそうです。
来年もよろしくお願いしますとのことでした。

【プログラム】
三丁目の夕日(オープニング/希望を胸に) 5
栄光の架橋
童謡集(あの町この町/靴がなる/富士の山/砂山/椰子の実) 8
ふり向かないで/恋のバカンス 6
湯の町エレジー 4
港町十三番地 2.5
知床旅情 4
北国の春 4

<アンコール> いつでも夢を 3

担当指揮者:水野和則


 
 <参加者の方から以下のレポートを頂きました>

定期月例会の前に、我が自治会館に会員出席80名、秦野マンドリンクラブ員30名(計)110名を
迎えての名アドリブ入り指揮者によるマンドリン演奏を1時間たっぷり楽しむ事ができました。

今年で6回目となった秦野マンドリンクラブ演奏会、毎回好評でこの日が来るのを楽しみにしています。
アンコールは「いつでも夢」を皆で合唱。今回は敬老会も兼ねてお赤飯と紅白饅頭が振舞われました。

 

 
3月12日(土)

鶴巻温泉病院演奏会 14:00から約1時間
 会場は南棟6階の多目的室

インフルエンザがはやっている時でしたので、事前予約で席を確保していた方全員が
参加することはできなかったようです。 
20名ほどの皆さんが車椅子と付き添いの家族1名という条件で参加してくれました。

この病院を運営する三喜会は、
「患者家族、地域社会、病院の三者が人間愛に結ばれ
共に生きる幸せを喜びあえる良質の保健医療福祉社会を創造する」
を理念としており、看護師のみなさまが暖かく接してくれる雰囲気をもっています。
今回で6回目の演奏になりましたが、依頼があれば是非演奏をしたい場所でもあります。

最後まで熱心に聞いて頂き、ラストのいつでも夢をのアンコール演奏では手拍子も頂き楽しく演奏できました。
皆様の健やかな回復をお祈りして演奏を終了しました。


【プログラム】


秦野の風
抒情歌メドレー
(宵待草/出船/この道/浜千鳥)
ふりむかないで
百万本のバラ
時の流れに身をまかせ
サライ
海その愛
函館の女
<アンコール> いつでも夢を


2月28日(日)
どんぐり合唱団ありがとうコンサートゲスト出演
秦野市文化会館大ホール 12:30開場 13:00開演

好天に恵まれ、穏やかな日和の中多くの観客をお迎えしました。
開演前に思いついてホワイエでウエルカムコンサートをしようということになり
どんぐり合唱団のご了解のもと、お客様をお迎えし演奏しました。
秦野の風/サライ/いつでも夢を
たくさんの皆さんが足を止めてみて頂きマンドリン合奏を楽しんでくれました。

どんぐりさんのコンサートはどの曲も心に響く優しい演奏で、コンサート全体を通じて
やさしさがあふれていました。特に、プチどんぐりの子どもたちのコーラスは
動きがあり微笑ましい姿ときれいな声がとても印象的で素晴らしい演奏でした。

VivaMandolinは時間短縮のため189小節目から演奏させて頂きました。

【プログラム】
Viva Mandolin(藤掛廣幸)
<どんぐり合唱団と共に>
鹿児島おはらぶし 石丸 寛編曲
会津磐梯山      同上
あ・い・う・え・おにぎり   しゅうさえこ
あしたもいいことあるように 同上
いのちの歌        
さんぽ  
  エンディング 
蛍の光     送り出し演奏用

あ・い・う・え・おにぎり を会場の皆さんと一緒にやりました(撮影:白井さん)


合同練習2回目(2/20:堀川公民館にて)


2月18日(木)
「湘南童謡大楽」出演 

演奏依頼先は「湘南童謡大楽」、会員700人以上
茅ヶ崎市民会館(大ホール)にて歌声喫茶のように歌っています。
藤沢と茅ヶ崎で交互に毎月実施している山内先生指導の歌の会です。
当日は800人ほどの会員が入場して大きな声で歌っていました。
山内先生の指導で歌った後半の歌は、繰り返しが突然変更になったり
間奏なしで歌ったりと、いろいろな出来事がありましたが、それもこの会の特徴で
山内先生ワールドなのでいい経験をさせてもらいました。当日の写真を掲載しておきます。

【スケジュール】
13:00−13:30 ホールでリハーサル
1時限目の歌唱指導中はリハ室で練習
15:15−16:00 2時限目:秦野マンドリンクラブ参加

【プログラム】
秦野の風

抒情歌メドレー(服部正編)
     
(宵待草/出船/この道/浜千鳥)

ふりむかないで


<みんなで歌おう>

海その愛
いつでも夢を
サライ
証城寺の狸ばやし
お山の杉の子
お猿のかごや

今日の日はさようなら



1時限目 内田先生の歌唱指導 14:00-15:10




時限目 秦野マンドリンクラブのステージ&みんなで歌おう 15:15-16:05