第10回演奏会

1999.11.20.(土)
秦野市文化会館
 大ホール
  
 
2000年まであと1ケ月と少しになった年末、秦野マンドリンクラブは、記念すべき第10回目の定期
 演奏会の開催に至りました。

  この演奏会のメインイベントは、服部正先生のミュージカルファンタジー姫モノシリーズのなか
 でも特に華やかな「シンデレラ姫」でした。
 歌姫は、当クラブにとっては、はずすことのできない存在になってきた佐藤容子さん、
 テナーは佐藤さんのご紹介で二期会会員の坂本貴輝さん、そしてナレーターは、やはり当クラブに
 不可欠の存在になっている三浦由美子さん。

 (実は、三浦さんと佐藤さんは高校の同窓生で、かつ部員の茂泉先生は恩師なんです。
  でも、恩師の依頼だから賛助してくれているのではなく、秦野マンドリンクラブが楽しいから参加
   して頂いているということですので。)

 さらに、コーラスはいつも華やかな歌声で秦野市でも定評のある女声コールの皆さんでした。 
 こうして開催された第10回記念演奏会は、第2部の河野さんの編曲指揮によるタイタニックファンタ
 ジーなど楽しめる曲、そして第1回演奏会で演奏したボアイエルディーの「バグダッドの太守」など、
 思い出に残る演奏会になりました。

 第1部で演奏したボッタキアリの交響的前奏曲は、マンドリン曲の名曲として良く知られている曲で、
 クラブにとっては、発足依頼の演奏活動の目標としていた曲でした。 (指揮の私の目標だったかも
 しれません) 約10分の大曲でしたが、ほぼ満足できる演奏ができたと思います。
 そして、この曲の演奏をステップに、さらに第11回以降の演奏活動の充実を目指してゆく、
 記念すべき曲でした。


第3部「シンデレラ姫」を歌い終わったシーンです。

第2部河野さん指揮で「だんご三兄弟」の風船シーンです

 【第一部】

 オラッチ兄妹とクリアッチ兄弟  (チマローザ)
 交響的前奏曲           (ボッタキアリ)
 歌劇「バグダッドの太守」序曲 (ボアイエルディ)
    
 【第2部】

 クマーナ
 シェルブールの雨傘     Guitar Solo 轟正克
 二つのギター      Mandolin Solo岩瀬由美子
 だんご三兄弟
 タイタニックファンタジーU
            Soprano佐藤容子 Chorus女声コール
    
 【第3部】
   
  ミュージカルファンタジー「シンデレラ姫」
          伊藤海彦構成 服部正作曲
      ソプラノ 佐藤容子  テナー 坂本貴輝
       コーラス 秦野女声コール
   
 <アンコール> 
   ハンソン兄妹のクリスマスソングメドレー
 <エンディング> キャッツのメモリー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
指揮者: 第1,3部 水野和則
 第2部 河野直文
司会: 三浦由美子
ゲスト:
 ソプラノ 佐藤容子(国立音大声楽科卒、二期会オペラスタジオ42期)
 テナー 坂本貴輝(桐朋学園大学声楽科卒、二期会会員)
 ナレーション 三浦由美子(TV茅ヶ崎リポーター、ブライダル、イベント司会
 コーラス 秦野女声コール(創立21周年、第3回以来の共演)
代表 鴨 あいさつ
指揮者 水野 あいさつ
 
指揮者 河野 あいさつ
 

ゲスト紹介 佐藤容子さん
 
ゲスト紹介 三浦由美子さん
 
ゲスト紹介 秦野女声コール
 


1999年
演奏会の記録
98年12月26日 秦野市うぐいすの家クリスマス会演奏
99年2月20日  すえひろ幼稚園訪問演奏
     2月21日  開成小学校PTA成人教育 演奏会
     5月15日* 足柄上病院看護の日 演奏会
     6月27日  厚木精華園訪問演奏
     9月15日  大井町敬老の日招待演奏会
     9月15日  開成町敬老の日招待演奏会
*5月の足柄上病院の演奏会では、会場となった待合室に100人以上の患者さんが、点滴を自分で引きながら、あるいは車椅子で集まって、約1時間のマンドリン演奏を楽しんでくれました。この日の為に退院を遅らせた方もいらっしゃったとか。私たちの演奏を楽しんでくれる方々がおり、それを直接感じることができる演奏会は、マンドリン合奏をやっていて良かったと思える幸せな時間でした。

前のページに 「トップ」へ戻る 次のページに